人間を装った悪魔たち

あの時あの事がなかったら今頃はどうなっていたのだろう。 人は新しいものが好きで欲望深くて愛されたくて仕方ない生き物だということを改めて知った。

思い出し①

ふと思いついた事があったので忘れないうちに書きます。



私はずっと保育の仕事をしています。



今は深刻な保育士不足なのに仕事内容と賃金は正直割には合っていないと思います。


それなのにパワハラやセクハラや虐待といったニュースも少なくないですよね・・・(怒)



私は今は正社員ですが一時パートでやっていた時もあります。



仕事内容は正社員とほぼ何も変わらないのに時給が安くてやってらんねって思いました。



でもその時は子供が小さいとかの理由があって時間を確保しなくてはならなかったのでパートを選ばざるを得ない状況だったので我慢しましたさ・・・



まぁその時居た所の先生たちが最悪すぎて時間内に帰れる事はまずなかったですね。



どんなに頑張っても次から次に仕事が増え終わらない。



私の退社時間になっても気遣ってくれたり変わってくれようとなんてしてくれません。


ガン無視ってやつ。


むしろざまぁみたいな目で見てきたりもはやイジメやんみたいな事なんて沢山ありました。


(女だけの職場ほど怖いもんはないw)



休みを取ろうとしたもんなら嫌味を言われたりもした。



そのくせ正社員で手抜きしたりさぼってるのに偉そうな態度で下に指図してくるやつも居たし、何でもパートにやらせて自分は休憩したりするやつも居た。



それはそれは本当に苦痛でストレスで仕方なかった。



まぁ場所や同僚によって天国もあれば地獄もあるでしょうね。



後者を選んだ場合。



こんな安い時給でいいだけコキ使われて誰が続けようと思うかって話。



だから辞めていくんです。



結果人手不足になり細かい所まで気配り目配りができなくなりトラブルに繋がる。


親御さんからの評判も下がる。



本当に悪循環だと思います。



私もその場所は一年で辞めたけどねw



その時は毎日起きた瞬間からしんどくて行こうとすると涙が出そうになったりして・・・


保育の仕事が嫌いになりそうなぐらいきつかったです(´・ω・`)


(今でもあそこは悪評がよく耳に入るし色んな酷い話も聞きます)



心が死んでしまう前にほぼ強行突破で退職して大正解。


すぐ体調が良くなり家族からも顔が生き返ったと言われ本当の自分が1年ぶりに蘇りました。



なんでもバランスが大事よねー。



時間と気持ちに余裕が生まれ私はやっぱり子供が大好きで保育の仕事が大好きだって再確認できて今の職場に救われて自分なりに誠実に責任感を持って毎日精一杯頑張ってます。



そんな私の今までの苦労や努力を知らない悪魔が言い放った言葉が忘れられない・・・



思いがけず長くなってしまったので続きにします。